革製品

March 18, 2017

革ツナギ売却

もう先月の話ですが、オートバイ用の革ツナギがヤフオク! で売れました。

25年くらい前に新品で購入し、ツーリングで数回着用したものの、その後は革ジャン&革パンに移行したため着ることが無くなり、さらにオートバイ自体に乗らなくなったため、長らく、実家のクローゼットに仕舞い込まれていました。

ヤフオク! にあれこれ出品していたときに、気が向いてバイク関連もちょっと検索してみたところ、思いのほか高値で革ツナギが取引されていることを知り、正月に帰省した際に持ち帰りました。

如何せん古いものですし、膝下を中心に腰下にはだいぶシミもあるので買い手が付くか半信半疑でしたが、オークション開始価格を相場よりもだいぶ安めに設定してじっくり粘ったところ、何度目かの再出品で買い手が付きました。

捨てるとなれば有料の粗大ゴミになるものが、幾らかの機材資金になったので良かったです。当初の予定ではタリア・カポ購入資金に充てるはずが、いろいろ考えているうちにHOTONE Kompに化けました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2014

2014年よかった探し

←左手よかった探しリース右手→

年末恒例、結城浩さんの「よかった探しリース」に参加します。余裕を持って書き始めたはずなのに、今年もギリギリになってしまいました。


楽器増殖

4月にウクレレを購入。まだまだ未熟ですが、弾いていて楽しいです。

6月には、旧友のテレキャスターシンラインを譲り受けました。部品欠損で何年も眠っていたのですが、M.I.Jにメンテナンスしてもらってバッチリ復活。

数年の懸案事項だった鍵盤も、縁あってJUNO-Diを入手することができました。


音楽機材を拡充

ORANGEのミニアンプ、CR3 Micro Crushを購入。メンテナンスの完了したテレキャスターをカラオケBOXに持ち込んで、旧友らにお披露目する際に活躍してくれました。

ウクレレ用に、コンタクトピックアップ(MSP:マグネットサンドイッチドピックアップ)を購入。クリップチューナーも追加購入しました。

以前から漠然と検討していたヴォリュームペダルも、プロユースの逸品を格安で入手することができました。


減音ブース設置

ここ数年の目標としていた部屋の模様替え、ついに着手しました。ロフトベッドフレームを利用して減音ブースを設置。「防音」ではありませんが、外に漏れる音をかなり減らすことができたと思います。


音楽的な広がり

2014年のライブ通いは少し抑えめでしたが、新しい出会いがいろいろありました。

久し振りの佐藤正治さんは、新澤健一郎さんとの共演! 鬼怒無月さん、佐藤研二さんとの4ピース、鮮烈でした!

Wasted Timeで新澤さんを観られたのも嬉しかったです。TAK斉藤さん、岡本郭男さんの強力リズム隊を初体験。

Shiro、UN-JAMI、仲街よみさんのレコ発ライブに参加できました。ASAMIさん、ハーベスト・ガーデン(藤原聡子さん)も今年ですね。ASAMIさんのライブでは、“ケイティ”日高恵一さんも。

以前から気になっていた永井敏己さんのTOSHIMI SESSIONにも、ようやく足を運ぶことができました。弦一徹さん、河野敬三さん。

Tsuyoshi.Oさん & セキタヒロシさんのダブルネームセッションで、梶原健生さん、太田明さん、ゆきゆっきさん。

Wasted Timeセッションでお世話になっているベーシスト・工藤緑矢さんのバンドLOUDOGSのライブでは、西本明さんがサポートキーボードでした。LOUDOGS、格好良かった! 対バンのWaSaBi! 、西里功さんも魅力たっぷりでした。

ライブの他にも、川崎哲平さん、増崎孝司さんのイベントに足を運びました。どちらも濃密で楽しく、タメになるイベントでした。


惣’s Bar以外のセッション

昨年に引き続き、西荻窪「w.jaz」、渋谷「Wasted Time」のセッションに参加しました。特に、Wasted Timeはセッションだけでなくバータイムにも顔を出すようになり、すっかり「第二のホーム」に。渋谷センター街に行きつけのお店ができるなんて!


田村ゆかりさんのイベント、ライブに参加

2014年は、「*Fruits Fruits ♡ Cherry*」ツアー初日・二日目のさいたまスーパーアリーナおよびファイナルの武道館2days、10月のファンクラブイベントに参加することができました。たまアリ2日目には、特効テープを初Get。武道館初日後には、Twitterで知り合った“桃色男爵推し”の王国民と初めて飲みにいき、終演後も楽しい時間を過ごすことができました。

2015年もライブ開催が決定しているので、チケット入手できますように!


革靴を2足新調

昨年に引き続き、革靴を新調しました。1足はゴアテックスで、雨天の出勤・外出が苦にならなくなりました。


革製品を拡充

2014年は、仕事用のバッグ、パスケースを新調しました。


ScanSnap iX500を購入(2014/12/31追記)

書き忘れていました。長年検討していたScanSnapを購入しました。まだ、設置場所も含めて運用が定まっていないのでちょっとしか使っていませんが、紙類を減らすのにこれからバリバリ活用していきます。


折り畳み傘を補充

昨年購入した3本のうち1本がかなりヘタってきたので、1本補充しました。


定職を失わなかった

ミッションに対する達成度(実績、アウトプット)が全然足りていないという大きな課題を抱えていますが、定職を失わずに1年過ごすことができました。来年、恩返しせねば。


夫婦とも健康に過ごせた

今年も、入院するような大きな病気・怪我とは無縁で過ごすことができました。


今年も「よかった探しリース」に参加できた

去年も書きましたが、年の瀬に、良かったことを振り返る時間を持てるというのは、恵まれていると思います。毎年、きっかけを与えてくださる結城浩さんに感謝します。

←左手よかった探しリース右手→

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 28, 2014

二つ折りのパスケース

Passcase先日、パスケースを新調しました。

これまで使っていたパスケースは、薄くて、かさ張らないのが魅力でしたが、特急券や回数券などの紙の切符を使うときに仕舞うスペースがあると便利だな、と感じており、買い替えるときは二つ折りにしようと決めていました。

また、予備の名刺を2〜3枚入れておきたいとも思っており、「二つ折りで、名刺も入るサイズ」という条件で探すこと半年以上。ようやく、気に入るものと出会うことができました。

今までのものに比べると一回り大きいですが、許容範囲内。使い始めてから既に数週間ほど経っていますが、使い勝手は期待通り。良い買い物をしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 31, 2013

negroniのドライビングシューズ

年の瀬に、革製品の新メンバーが加わりました。negroniのドライビングシューズです。

ここ数年、レザースニーカーの更新がテーマで、いろいろ探していたのですが、革の質、デザイン、色遣い、しっくりくるものになかなか巡り会えずにいました。

ある日、百貨店の靴売り場でnegroniが目に留まり、試着してみたところ、履き心地がとても良くて一気に有力候補に。デザイン・質感は申し分無く、ドライビングシューズですがソールがしっかりしているので、普段遣いにも問題ないだろうと判断。

ただ、スニーカーとしては高価なのと、その売り場にはビビッとくる色遣いのものが無かったため、一旦保留に。

情報収集を継続していたところ、別の百貨店でカラーオーダ会が開催されると知り、現行スニーカーが限界を超えたボロさということもあって、思い切ってオーダしました。オーダからおよそ2ヵ月、ギリギリ年内に完成! 白×青に生成りステッチ、朱色の靴紐がアクセント。イメージ通りの仕上がりで、大満足です。オーダの際、さんざん悩んだ甲斐がありました。

車を所有していないのが、ちょっとだけ残念。この靴で、106を運転して見たかったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 30, 2013

iPad Airを購入

Ipad_airiPad Air(Wi-Fi/128GB/シルバー)を入手しました。

これまで、タブレット端末には手を出さずに生きてきました。iPad miniが出たときは心動かされましたが、Retinaディスプレイでなかったので見送って、Retina化を待ちつつ、「自分にタブレット端末は必要か」を自問自答していました。

転職して、前職ではMacBook Airを使っていましたが、転職先ではデスクトップPCで、職種としても外出が多くなったので、出先での空き時間を有効活用するためのノートPCまたはタブレットが欲しい気持ちが日に日に強まっていました。

そんな中、iPad mini Retinaモデルがついに登場! と同時に、iPad Airという魅力的なもうひとつの選択肢が!!

今の仕事ではモバイル機器の知識が必須であり、その観点から(iOS端末はiPhoneを持っているので)Windows RTにするということも考えたのですが、自腹で購入するならiOSで揃えたほうが使い勝手が良いだろうということ、Surface 2は676g、iPad AirのWi-Fiモデルは469gで、約200gの差があること、そしてなんといっても今のApple製品が好きなことから、iPadを購入することにしました。

Airにするかminiにするか検討すべく、量販店でRetinaではないiPad miniを触ってみたところ、手に持った際のサイズ感が今ひとつしっくり来ませんでした。片手で持つには大きく、両手で持つには小さく感じました。また、ピアニストの新澤健一郎さんがライブでiPadに譜面を表示して演奏するのを見て、こういった用途では液晶サイズが大きいほうがメリットあるだろうと判断し、miniではなくAirにすることにしました。

WI-FiモデルにはGPSが載っていないので、Wi-Fi + Cellularモデルにするか悩んだのですが、iPad入手後もiPhoneは必ず持ち歩くこと、自分にとってGPS必須なアプリは、駅から目的地までのナビゲーションとしてのGoogle Mapsだけで、これはiPhoneで必要十分(というか、iPadよりもiPhoneのほうが使い勝手が良い)と思われたので、ランニングコストが掛からないWi-Fiモデルを選択。

容量は、ゆくゆくは譜面データなどを保存することも視野に入れ、妻の助言・後押しもあって、最大容量の128GBに決定。

Ipad_air_case発売当日の朝にApple Online Storeで本体を発注。小遣いから毎月積み立ててきた「ガジェット資金」の出番です。発売日の夜には、銀座のアップルストアで本革製のSmart Caseも調達。翌11月2日(土)に本体が届いて、週末にセットアップ。4日(月)から早速、実戦投入しました。

約一ヵ月使ってみての感想は、「買って良かった!」です。訪問アポイントの隙間を有効に活用できるので、余裕を持ったアポイントを入れることができます。アポとアポの合間に、メール返信したり報告書を書いたりするのに、iPhoneとiPad Airとでは、効率が全然違います。オフでも、惣’s Barセッションで知人が急遽歌うことになった際、歌詞表示に活用しました。

アニリン染めのレザーのSmart Caseは、爽やかな水色がpopでcute。無造作に鞄に仕舞えるので気に入っています。

iPhoneのテザリング(インターネット共有)によるネットワーク接続も、ストレスを感じません。

良い買い物をしました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2013

ゴルフシューズを購入

クラリーノなので悩むところですが、革製品カテゴリで。ゴルフシューズを購入しました。

ひょんなことからゴルフを始めることになり、まだまだコースに出られるレベルではないのですがデビュー日程が決まってしまい、所用で幕張に足を運んだついでにアウトレットモールを覗いて購入前提で物色したところ、足に合うものに巡り会えました。

アディダスのTOUR 360 CARBONというモデルで、テーラーメイドのアウトレットショップにて11,800円。帰宅後に調べたところ、2011年モデルのようです。

ゴルフにはなるべくお金を掛けない(掛けるなら音楽機材に!)という基本方針に基づき、シューズは1万円以下に抑えるつもりだったのですが、予算内で幾つか試着してみたもののしっくり来るものがなく、靴は健康にも関わるところなので、履いてみた感触を重視しました。

白/赤にも惹かれたのですが、ウェアの色を選ばないオーソドックスな白/黒にしました。

通販だともう少し安く買えるようなのですが、試着しなければ買えない類のものは、実在庫を揃えた実店舗で購入したいとう考えなので、1足目から通販という選択はありません。

クラリーノはクリーム塗布する必要がないようなので手入れの楽しみはあまりありませんが、用途から考えると合皮が合理的とも思うので、良い買い物ができたと思います。

後は、練習ですね……。はふぅー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 31, 2013

牛革製のファスナートートバッグを購入

なぜかまたまた革製品カテゴリです。東急ハンズのハンズメッセで、牛革製のファスナートートバッグを購入しました。

これまで、荷物が多いときにはナイロン製のファスナートートを愛用していたのですが、持ち手部分の合成皮革がボロボロと剥がれてみすぼらしくなってしまったため、天然皮革のバッグで交代要員を探していたところ、ハンズメッセのチラシに良さそうなバッグを発見。メッセ初日に見にいき、1時間以上かけてじっくり検討。同じ売り場にあった姉妹品を連れて帰りました。

チラシで見たバッグも、3室収納で使い勝手はとても良さそうだったのですが、持ち手が細いのが気になりました。ナイロントートは仕事の出張でも使っていたので、オンタイムで使うには、ちょっとフェミニン過ぎるかな、と。

姉妹品はシンプルな1室収納ですが、パスケースを入れられる外ポケットが付いており実用性は充分。こちらに絞って、何色にするか熟考。

カラーバリエーションは、青、アイボリー、茶、黒の4色。青が綺麗で、しかも使い込んで深みが出てくるとさらにイイ感じになりそうで強く惹かれたのですが、自分のワードローブを思い浮かべて脳内コーディネートをしてみたところ、合う服がすごく限られてしまったため、泣く泣く選外に。

汚れが目立ちそうなアイボリーも除外し、茶と黒とで最終選考。茶のバッグを持っていないので茶にしようかと思ったのですが、元々のナイロントートが黒ということもあり、黒のほうが圧倒的にオン・オフ両方で合わせやすいという結論に達しました。黒といっても、漆黒ではなく濃いグレーのような色味で、既に持っている黒のビジネスバッグとは表情がかなり異なるので、革の違いを楽しめそうということも後押ししました。

柔らかでシボの入った牛革で、皮の厚さは薄めですが、軽量ということでもあります。内張りの布地がフィットしていないなど作りが荒いところもありますが、実用上の問題は無さそうですし、気兼ねなく使える価格帯というところもポイントなので、気にしていません。チラシで見たバッグはフィリピン製ということなので、これも同じかな?

自分のファーストケアの定番、コロニルのウォーターストップスプレーをたっぷり噴いて、ウォーリーのクリームエッセンシャルで栄養補給も完了。これからガシガシ使っていく所存です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2013

セカンドバッグを購入

いい加減に、半年に渡って溜め込んだライブ感想の落としどころをどうするか決めなければなりませんが、先に、革製品の購入ログを。略礼服に合わせるバッグを購入しました。Daks_bag

セカンドバッグを持たなくなって久しいのですが、今年の猛暑に対抗するには日傘が必須ということで、折り畳み傘を仕舞えるバッグを購入することにしました。

お通夜やお葬式、法事のときに持ち歩くことを想定しているので、デザイン的には「略礼服で持って違和感が無いこと」が第一条件。なおかつ、折り畳み傘が入って小さいバッグとなると、意外と選択肢が少なかったのですが、どうにか折り合いのつくものを見つけることができました。柔らかい牛革で、革製品を手入れする楽しみは得られそうです。このバッグには生涯現役で頑張ってもらうつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 31, 2013

革製のiPhone5用ベルトポーチ

ブログに書きたいネタが溜まると却って更新が滞るという悪循環に陥っています。Twitterで軽く触れたネタも多いのですが、備忘録としてはカテゴリ別に振り返ることのできるブログのほうが便利なので、順不同で書いていきます。まずはベルトポーチから。

Image4月に、革製のiPhone5用のベルトポーチを購入しました。iPhone4所有時は、タッチペンを収納したいという思惑もあって副ポケット有りの布製ベルトポーチを使っていましたが、2年も使うとさすがにくたびれており、iPhone5にはサイズが合わないこともあって、昨年9月に機種変更したときからベルトポーチを探していました。

布製は擦り切れることがわかったのでなるべくなら革製を、と思って探していたのですが、縦型でシンプルなものが意外と見当たらず。4月になってようやく巡り会うことができました。

メインの収納部分にベルト通しのみのシンプルな作りで、かさばりません。

Image_2色味も、こげ茶に青の差し色がいい感じです。

さらに、無料の刻印サービスがあったので、「SMALL-FIELD」と打っていただきました。

副ポケットがありませんが、タッチペンは使わなくなったので問題無し。

あと、イヤホンを挿すとフラップを閉められないのですが、縦型なので脱落の心配はありません。

購入から2ヵ月弱、多少はカッターシャツに色移りするだろうと覚悟していたのですが、今のところ大丈夫です。使用開始前に、防水スプレーをたっぷり吹いてから革クリームで磨いたのが奏功しているようです。(革クリームで磨いたときは、ウェスにかなり色移りしました。)

気に入るものに出会えて良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2012

Moody Straps 4.0" Leather Backed Strap購入

Moody Strapsの4.0" Leather Backed Strap(Black/Tobacco)を入手しました。

きっかけは、川崎哲平さんのレッスンを受講した際に、哲平さんのストラップがすごく質感が高くてストライクゾーンど真ん中だったこと。帰宅してすぐに検索して、Moody Strapsに辿り着きました。

質感に見合ったお値段なので、すぐには購入せず「いつかは!」と思っていたのですが、11月にライブをやろうという話になり、サウンドハウスにオーダしたのが7月24日。納期1〜2ヵ月ということで、オーダ時の納期回答は9月29日頃ということだったのですが、実際には9月7日に届きました。

早速、9月のスタジオ練習に投入。期待通りのフィット感。My Sadowskyは、重さ約3.5kgと軽量ではありますが、腰痛持ちなので幅広のストラップで負荷分散できるのは大きいです。

そして、なんといっても質感が素敵です。厚手の革の感触。革製品好きには堪りません!

当面はベースでの使用をメインに、ストラト/Ovationをステージで使用する機会があれば共用するつもりですが、色違いで何本も欲しくなります。

今回のBlack/Tobaccoは、PC画面で見て想像していたよりは明るい茶色でした。もっと濃い、焦げ茶色かと思っていました。いかにも「革」という色味で、これはこれですごくイイ感じですが、キャメルやクリームも魅力的ですし、Ovationにはブルーも合いそうです。4インチ幅でオーダできるのかわかりませんが、Ovationは軽いので2.5インチ幅でも大丈夫かな? とかとか。物欲は果てしなく……。

なにはともあれ、良い買い物をしました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)