LIVE

February 21, 2018

SMALL-FIELD band 2nd LIVEを終えて


去る2018年2月17日(土)、SMALL-FIELD band 2nd LIVE、盛況裏のうちに閉幕しました。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

今回は、KINAKO trio、通称「キナコ男組トリオ」とのツーマンにて開催しました。

1st LIVEを終えて、「次はどうしようかなー」と考えたときに、真っ先に思い浮かんだのが「キナコ男組トリオとの対バン」でした。

1st LIVEにドラムスで参加してくださった工藤緑矢さんが、本業のベースで参加しているトリオで、SMALL-FIELD band結成の、大きなきっかけとなったバンドです。MCでもお話ししましたが、改めて、ここでも触れておきたいと思います。

私の音楽活動、オリジナル曲の創作において、「尾崎豊」「浜田省吾」「佐野元春」(敬称略)の御三方に、とても影響を受けています。

彼らのバンドは、いずれも、ギター、ベース、ドラムスに加えて、ピアノ・キーボード、サックス(ホーンセクション)が入る大編成で、私の楽曲も、編曲のイメージには鍵盤やサックスが不可欠で。

しかし、大編成のバンドを組んで活動するのは相当に敷居が高くて、バンドでLIVEを演ろう、という気持ちには、なかなかなれずにいました。

そんな折、キナコ男組トリオのLIVEを観たのが、2016年11月。

ギターヴォーカル、ベース、ドラムス。ギターは、リフやソロは弾かず、アルペジオ、コードストロークのみ。

キナコちゃん(ファンの皆様、ちゃん付けで失礼します。これが一番しっくりくるので。)は、エレキギターでの弾き語りをメインに活動されていて、そのRockテイストは知っていたつもりでしたが、バンド編成によって、その魅力がさらに引き立っていました。

ギターがアルペジオorストロークなので、オブリガートは工藤緑矢さんのベースが担う形で、これがまた格好良くて。

松本淳さんのドラムスが、ズッシリとグルーヴを支えて。

いっぺんでファンになり、また、大いに刺激を受けました。そうか、これだけシンプルな編成でも、彩り豊かなRockサウンドが構築できるんだ!

12月にも別のかたのライヴで同様の刺激を受け、2017年の1月に、ギターのマサヤに「今年はバンドやるよ、リードギターよろしく」と連絡をして、SMALL-FIELD band が動き始めました。

そして、1st LIVEが終わってすぐ、キナコちゃんに対バンを打診したら快諾してくださって、でも諸々の調整に時間が掛かって、2月17日に開催、となったのです。

メジャーでCDをリリースしたり、新譜がカラオケ配信されていたりと、キャリア的には大々先輩なキナコちゃんですが、惣’s Barが小野のホームということで、先攻を買って出てくださって。

「OKOME LOVER」から、キナコちゃんの、KINAKO trioの、ショウが始まりました。

1年4ヵ月振りに聴く、KINAKO trio。シビれました。2曲目「名もなき花」、入力飽和して音割れ気味のヴォーカルが、またRockで。 格好良かった!

スローナンバー「おなべ」、そして、新曲「39」。

「39」はMCも騒然となりました。キナコちゃん、惣’s Barでは「カワイイー♪」という評で、皆、20代後半から30代前半と思っていたのではないかと思われ、39歳と聞いて「えぇー?!」と。可愛魔女(カワマジョ)ですよ。

「きみへ」では、松本淳さんがコーラスを。これがまた素敵でした。

「ひょっこりひょうたん島」での、ドラムス&ベースのソロ廻しも格好良かったなー。

そして、新譜「裸足の勇者」をバンドアレンジで! これも良かった。弾き語りのときはオケ音源を流して歌っていましたが、今回は音源無し、トリオでの演奏。いやー格好良かった。

最後は、「ひまわり」でしっとりと、力強く。

このKINAKO trioの世界を、惣’s Barで馴染みの方達に観ていただくことができて良かった!


そして後攻、SMALL-FIELD bandの出番です。

鉄板のオープングナンバー「好きにさせてくれよ」。直前のリハで、メリハリをつけるためにヒラウタではギターを弾かないことにしたのですが、良かったと思います。

続いて、オリジナル曲の中ではもっとも新しい「街の片隅で猫と暮らしてる」。この曲も、ヒラウタではほとんどギターを弾かず、イントロ、間奏、エンディングのリードギターを担当。キナコちゃん、ロクヤさんから「この曲が良かった」といってもらえて嬉しかったです。今回、ドラムスを“トミー”前田富博さんにお願いしたのですが、前田さんのドラムスによって、この曲が一皮剥けました。

アコースティックギターに持ち替えて「元気にしてるかい?」。マサヤのリードギターがイイ感じです。

エレキギターにて、昨年2月に急逝されたshuさんを偲んで「魂の歌が聞こえる」(Black ShuZカヴァー)。キナコちゃんはshuさんとも繋がりがあって、でもRock bandでの活動は知らなかったとのことで、聴いてもらえて良かったです。

再びアコースティックギターに持ち替えて、2009年2月に亡くなられた藤井章司さんに捧げる「Rest in Peace」。

SMALL-FIELD bandでブラッシュアップされた「街へ出てきなよ」。

そして、エレキギターにて今回のハイライト、「恋は賭け事(ギャンブル)」(浜田省吾カヴァー)。原曲は、間奏でピアノ&サックスの掛け合いがあり、とても格好良いのですが、それを、マサヤ&小野のツインギターで表現しよう、という挑戦です。本番に至るまでに紆余曲折ありましたが、全力で駆け抜けました。

最後は、小野なりのエヴァーグリーンとして大切にしている「Teen’s Heart」をアコースティックギターで。

アンコールをいただき、キナコちゃんを呼び込んで「COOKIE』(尾崎豊カヴァー)。ヒラウタは交互に歌って、サビは二人一緒に。キナコちゃんのハモり、気持ち良かったー!

とても充実したツーマンLIVEでした。


今回、いろいろと、挑戦というか、新しい試みに取り組みました。

そのひとつが、自分のマイクで歌うということ。

実は、1st LIVEのときにも持参はしていたのですが、リハで「音が割れる」ということで、本番ではカラオケ用のワイヤレスマイクを使用しました。

今回、キナコちゃんが自分のマイクで歌いたいということで、再チャレンジ。キナコちゃんがPAの設定サポートもしてくださって、キナコちゃんも私も、自分のマイクで歌うことができました。

少し割れ気味にはなりましたが、Rockテイストとして悪くなかったと思いますし、次回以降も、カラオケ用マイクではなく、自分のマイクで歌いたいと思っています。

エレキギターでは、前回よりもリードギターを増やして、「街の片隅で猫と暮らしてる」「恋は賭け事」の2曲で、歌いながら音色を切り替えるのが新たな試みでした。練習の甲斐あり、うまく対応することができたと思います。それぞれの音色も、だいぶ作り込みました。

アコースティックギターの音作りでは、前回の録音を聴き返したとき高音が強過ぎるように感じたため、今回は、プリアンプでかなり中低域を上げ、高音は下げてみました。今回の録音を聴き返してみて、もう少し高音を出しても良かった感じですが、前回よりも、バンドアンサンブルに馴染む音色にできたと思います。


改めて、当日お越しくださった皆様、KINAKO trioのキナコちゃん・ロクヤさん・淳さん、惣’s Barの由美子ママ・Jinさん・さなえさん、SMALL-FIELD bandのメンバー、ありがとうございました。

また演ります。今回お会いできなかった皆様にも、次回LIVEでお目にかかれたら嬉しいです。

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October 31, 2017

SMALL-FIELD band 1st LIVEを終えて

初ライヴ終了から、一月半近くが過ぎてしまいました。遅くなりましたが、簡単に振り返っておきたいと思います。

改めて、2017年9月17日(日)、お足元の悪い中「SMALL-FIELD band 1st LIVE@六本木/乃木坂 惣’s Bar」にご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

オリジナル曲を創り始めた当初から、バンドでライヴを演りたいという気持ちはずっとあったのですが、FGCC Brass-top Teleを入手して、いよいよその想いが強くなっていました。

そんな中、発端は6月17日。下北沢Wasted Timeのプレオープンイベントで飲んでいるときに、「セッションだけじゃなくて、バンドでのライヴも演りたいんだよねー」と話をしたら、居合わせたMe-guさんが「演ればいいじゃん! 演ろうよ! イイ店知ってるよ!」と、その場で馴染みのお店に問合せしてくださったのです。

そちらはアコースティック寄りのお店ということで、バンドで演りたい小野の意向と折合いがつかずお流れになったのですが、リードギターおよびベースにはその日のうちに打診して了承を得ていたこともあり、7月に再度、Wassted Timeで飲みながら作戦会議。この時点ではまだ、ドラムスが決まっていませんでした。

「惣’s Barでできるなら、それがイイんじゃない?」「ドラムスは、ロクヤさんがイイんじゃない?」とアドバイスをいただき、それぞれに問合せしたところどちらも快諾いただいて、トントン拍子に決定。SMALL-FIELD名義での初ライヴが動き始めました。

それから、曲を決め、譜面、音源を用意して、8月24日にリズム隊との音合わせ。ベテランベーシストのアドバイスにより、コードを変えたり、歌やテーマのメロディを一部変更したりといったブラッシュアップ。ここで1曲、没になりました。

ブラッシュアップを反映した譜面を作成し、8月27日、リードギターも交えたバンドリハーサル。当初、リハーサルは1回の予定でしたが、本番まで日が空くということで9月10日にもリハーサルを行ない、バンドサウンドを煮詰めていきました。

音合わせ、リハーサルでは、私のギターストロークのリズムの悪さを、かなり矯正していただきました。

セッションでは「破綻せずに進行して、うまく着地すればめでたしめでたし」といった感じで、粗い演奏でも盛り上がります。それに甘えて、良くも悪くも「いい加減、適当」に弾いていたこと、歌詞を間違えないようにだとかギターのコード進行だとかに意識が向いていて、アンサンブルを意識することができていないということが、よく解りました。

これは、「ライヴを演る」と決めなければ気付くことができなかったと思うので、とても大きな糧となりました。

その他、ギグバッグやらストラップやらピックやら衣装やら諸々を買い揃えて、準備万端。

当日は台風の接近が心配されましたが、嵐というほどにはならず、おかげさまで大盛況となりました。「楽しかった」という感想をたくさん頂戴して、嬉しいです。

程よく緊張、程よくリラックスした状態で、歌詞を忘れたりすることもなく、のびのびと演ることができました。

バンドメンバー。ゲストコーナー&コーラスで参加してくださったMe-guさん。アンコールで素晴らしいギターを弾いてくださった丹波博幸さん。惣’s Bar由美子ママ & Jinさん。記録機材を快く貸してくださったTsuyoshi.Oさん。多くのお力添えをいただきました。ありがとうございました。

楽しかったです。遠くないうちに、また演ります。残念ながら今回はご都合がつかなかった皆様にも、次回、お目にかかれるのを楽しみにしています!


セットリスト:
1st.
M1. 好きにさせてくれよ
M2. 元気にしてるかい?
M3. 春夏秋冬(泉谷しげるカヴァー)
M4. 街へ出てきなよ
M5. Wasted Time
2nd.
M6. 魂の歌が聞こえる(Black ShuZカヴァー)
M7. Rest in Peace
ゲストコーナー:Holding You (Me-gu)
M8. アンジェリーナ(佐野元春カヴァー)
M9. 捲土重来
M10. Teen's Heart
en.
M11. 独りよがりのブルース

当日の様子をちょっとだけ。画質が粗いですが、雰囲気だけでも伝われば。

M1. 好きにさせてくれよ:

M2. 元気にしてるかい?:

M3. 春夏秋冬(泉谷しげるカヴァー):

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August 31, 2017

SMALL-FIELD band 1st LIVE 決定!

FacebookやTwitter、Websiteでは告知していましたが、ブログ記事を投稿していませんでした。

来る2017年9月17日(日)、SMALL-FIELD bandのライヴが決定しました!

セッションでの演奏はそれなりに経験を重ねていますが、自分(SMALL-FIELD)名義でライヴを行なうのは初めてで、しかもいきなりワンマンという野心的な試みです。

といっても、会場はセッションで勝手知ったるホームグラウンド「惣's Bar」なので、変に緊張することなく、リラックスして演奏できるのではないかと思っています。

現在、リハーサルを重ねて、楽曲および演奏のブラッシュアップをしています。自分でいうのもなんですが、バンドサウンド、格好良いです。百戦錬磨のメンバーに助けられ、ゴツゴツと骨太なRockをお届け致します。日本語のオリジナル曲中心です。

チャージ2,800円でワンドリンク付き。18:30開場、19:00開演です。

連休の中日でお出掛けのご予定もあるかと思いますが、夜は惣's Barに集合ということで、ひとつよろしくお願い致します。


SMALL-FIELD band 1st LIVE
2017/9/17(日)
18:30開場、19:00開演
MC 2800円(1ドリンク込み)

会場:
六本木/乃木坂「惣’s Bar」
http://sous62.wixsite.com/sos-bar
〒106-0032 東京都港区六本木7-4-8 TKGビル2F
電話:03-3408-6837

SMALL-FIELD band are:
小野史生(Vo. Gt. Uke.)
杉下マサヤ(Gt.)
山田正人(B.)
工藤緑矢(Dr.)

ご来場、お待ちしております!

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